2007.10.09

長宗我部様 タイトルをお願い致します

大島 一洋

7月1日(日)曇

バス停「花の湖」

母と弟

午後1時頃、父は歌会へ出かけた。
 帰省した弟・史洋と中津川駅で待ち合わせ、1時37分の電車で坂下へ。坂下駅からタクシーで花の湖の老人健康施設へ行き、母を見舞う。入所して5日目だが元気そうだった。「あっちゃんやがね」と弟のことはわかる。車椅子を談話室へ押して行き、雑談。母は施設に馴染んでいるのか、嫌なのか、よくわからない。「もう、どうでもええわ。どこ行ってもいっしょや」と諦めたようなことを言う。「がんばれば歩けるようになるよ」と励ましても「あかん、無理や」と答えたり「わたいは、歩けるよ」と答えたりする。
 40分ほどいて、タクシーを呼び、坂下発3時15分の電車で中津川へ戻る。弟といったん帰宅し、4時半に回転寿司「丸忠」で、歌会帰りの父と合流。5時半帰宅。
 父と弟は碁を始めた。自分は明日の東京行きの準備。
 9時過ぎ、弟と「にしの」へ。11時帰宅。入浴。午前1時就寝。

7月2日(月)雨

午前10時47分発しなの7号に乗り、上京。午後2時半新宿着。自宅には3時半に着いた。
 夕方、銀座に出て友人と会食。そのあと神田の店で開かれていた嵐山光三郎氏と講談社の編集者たちの宴会に参加。新宿へ流れ、午前2時半帰宅。

7月3日(火)曇

昼頃起床。ひどい二日酔い。
 午後3時、神保町の集英社へ。1時間ほど仕事の打ち合わせしたあと、神保町界隈を飲み歩く。夕方7時頃、田舎の父へ電話。弟は今朝帰京したはずなので、父は待望の一人生活を始めている。「どうや、一人の生活は」と聞くと「ああ安気や」と元気そうだった。
  午前1時帰宅。

7月4日(水)雨

午前11時。近所の今関医院で老人健診を受ける。
 夕方、新宿へ出て打ち合わせ。午後10時半帰宅。娘が帰っていたので、久し振りに話す。派遣社員であちこち動かされるらしいが、元気そうなので安心。

7月5日(木)晴

正午発のあずさ17号に乗る。塩尻でしなの16号に乗り換え、南木曽で降り、各駅で坂下へ。タクシーで老健の母に会いに行く。ずいぶん元気だった。家にいた時より元気に見える。「あんた、ちゃんと仕事いっとるの」などと説教する。
 坂下の「初音食堂」で夕食をし、7時帰宅。父は三日間の一人生活を堪能したようだ。
 8時、還暦合唱団に参加したあと、「案山子」で柘植、高木、熊崎、丸山、牛丸、水上と飲む。11時半帰宅。疲れた。

7月8日(日)晴

玄関に雑草花を活ける

夕食のとき、父が「えらい、なんでこんなにえらいんや。暑いせいかな」と言うので「暑いからや」と答える。だんだん暑くなっている。8月はひどい暑さになるとか。父は夕食のぶり大根煮を残した。明日の昼食べると言って冷蔵庫にしまった。

7月10日(火)雨

午前5時頃、喉の激痛で目覚める。
 朝食が喉を通らない。みそ汁も沁みて飲めない。
 8時半、雨の中を歩いて三洋堂の上にある田口クリニックへ行く。熱36度6分。風邪による喉の炎症との診断で点滴を受ける。
 一日中喉の痛みとれず、食事は少しだけ。ビールも沁みて飲めない。
 夜、DVD「誘う女」を見る。

7月11日(水)雨

喉の痛み治まらず、田口クリニックへ。昨日よりは良くなっていると医者は言う。点滴を受ける。三洋堂書店で立ち読み。「考える人」「小説トリッパー」が置いてあることがわかった。
 夜になって喉の痛みが治まる。ビールを飲んでも沁みない。
 原稿書き。

7月13日(金)雨のち曇

午後1時半、父と打越(うちこし)の墓掃除に行く。中津川のお盆は7月なのだ。どくだみが生えていたが、掃除は簡単に終わる。
 父がまた夕食のおかずを残した。食べようと思えば食べられるが、無理しないようにしている様子。
 台風が日本を縦断する気配。
 夜、DVD「ラスト・タンゴ・イン・パリ」を見る。喉は完治したよう。

7月14日(土)雨

老健で絵本を読むる

午後、坂下老健へ母の様子を見に行く。三連休の初日で正面玄関は閉まっていたので、横の入口から入る。事務所は休み。数人の介護師が世話をしている。ホールのテレビを見ている人もいれば、何もしないでぼんやり座っている人もいる。半数以上は部屋のベッドで寝ているようだ。母の車椅子を押して談話室へ。「母ちゃん、元気か」「元気やよ」「ごはん、ちゃんと食べとるか」「うん、ちゃんと食べとる」談話室の本棚から昔話の絵本を抜いて渡すと、じーっと見ていた。担当介護師から薄手のカーデガンを持って来るよう指示あり。エアコンが効き過ぎて寒いことがあるからとか。3時半過ぎ帰宅。
 夜、原稿書き。

7月15日(日)晴

台風は東海地方の太平洋側を通ったため、山間部の中津川には影響なし。台風一過の好天気。洗濯。
 午後、三洋堂まで歩き、DVDを返却、新たに5本借りる。図書館へ。
 ヘルパーさんの来ない日なので、4時過ぎから夕食準備。粕漬け焼、冷凍してあったかぼちゃ煮をチン。もろきゅう、ナスもみ、漬物、吸物(豆腐、ねぎ、ふ)、バナナ。
 夜、DVD「ファム・ファタール」を見たあと「いちりき」へ。11時帰宅。

7月16日(月)晴 海の日

新潟で地震。こちらでは、ちょっと揺れたという程度だったが、新潟は震度6強とかでひどいらしい。
 夜、DVD「海猿」を見たあと「にしの」へ。11時帰宅。毎日こんな生活をしていていいのか、と少し反省。

7月17日(火)曇 夜雨

新聞、テレビ、ラジオは新潟地震のニュース。
 夜、8時半、マガジンハウスの瀬谷から電話。松井今朝子さんが直木賞を受賞したとの知らせ。今日が選考日なのを忘れていた。続いて東京のあちこちから電話やメールが入る。すぐにでも東京へ飛んで行きたい感じ。記者会見の最中だろうが、とりあえず松井さんへお祝いのメールを送信しておく。

トップページ会社紹介著作権についてお問い合せ
Copyright (c) Flying Garden Rights Reserved.