【美の庭】現代アート逍遙
2009.3.23      
シャーマン復権(3)
五色の虹の帽子をかぶった占い師
大島梢とつながるダ・ヴィンチ、ボス、アルチンボルド
高丘 卓

 ジュゼッペ・アルチンボルドの父ビアージョは、ダ・ヴィンチと同時代を生きたミラノの大聖堂付きの画家である。

写真
ヒエロニムス・ボス
十字架を担うキリスト


■カルトンの世界

 ダ・ヴィンチは一五一六年にミラノを去るとき、弟子のベルナルディーノ・ルイーニに膨大なノートとスケッチ(カルトン)を託していったが、それらはルイーニの友人であるビアージョから、さらに息子のジュゼッペに渡ったといわれている。
 そのカルトンの世界が、奇怪な風景像やら顔面像やら幻想的な半人半獣像、またヘリコプターみたいなまるで未来の乗り物のようなラフスケッチなどで埋めつくされていたことは、いまではよく知られている。
 アルチンボルドは修行時代に、このカルトンをよく研究したとされるが、それは絵画表現の技術的研鑽という意味ばかりではなくて、ダ・ヴィンチのヴィジョン(大島梢にも共通する)が、いかなる「魔法」によるものかを探訪する、ある種の霊的修行でもあったにちがいないと、わたしは推測している。
 そのヴィジョンは、人類の共通の夢といってもよさそうで、アルチンボルドも、この夢と、たびたび遭遇体験をしたようなのである。

写真
夜の光
2006
木製パネル、紙、アクリル、製図用インク、カラーインク
910x606mm


■奇怪な顔面像

 ダ・ヴィンチノートのなかの奇怪な顔面像と、そっくりな構図と顔が、やはり同時代のネーデルランドの画家、ヒエロニムス・ボスの「十字架を背負うキリスト」のなかに出現している。
 キリストと一緒に承継される泥棒に、罵声をあびせるふたりの人物や、キリストの背後でのけぞるようにしている顔面の、不自然な像である。
 これなども、わたしにはとても偶然の一致とは思えないのだが、じつはこの絵には、絵のテーマとはまったく無関係な存在であるかのように紛れこむ、五色の虹の三角帽子をかぶった、瞑想状態の人物像が描かれている。
 この占い師風の人物(たぶんボスの分身であろう)は、二人の人物像の背後に隠れるように描かれていて、しかも三角帽子のなかの虹だけが、二次元的な光の幕のように描かれているのだ。
 しかし、わたしがもっと驚かされたのは、この光の幕(のようなもの)が、大島梢の「時」(2005/パネル、紙、アクリル、製図用インク/1030x728mm)と題した絵の、下界へと触手をひろげ降りていくような雲の陰からも、電子顕微鏡の円形の窓から観察した鉱物かなにかの結晶のように、こっそりと顔をのぞかせいることだ。

写真
南千
2004
パネル、紙、製図用インク、水彩
592x420mm


(美術評論家)

協力:ミヅマ・アートギャラリー=三潴末雄
(c) OSHIMA Kozue
Courtesy Mizuma Art Gallery

高丘 卓 (たかおか・たかし)
 和光大学人文学部人間関係学科卒。ヘルメティズム研究家。文芸編集者。「ランティエ叢書」編集長(角川春樹事務所)などを経て、現在平凡社編集局で作家・五木寛之氏の作品を担当している。ヘルメティズムの視点から、2003年には、澁澤龍彦「ホラー・ドラコニア」(平凡社/全5巻)をまとめる。

大島 梢 (おおしま・ こずえ)
1978年、神奈川県生まれ。2002年、東京造形大学造形学部環境計画染専攻卒業。神奈川県在住。
個展・二人展
・2008 「幻日の箱」(大島梢・野田幸江)IID Gallery、東京
・2007 「青」ギャラリーエス、東京
・2005 「自然物、もう一つの姿」ギャラリーエス、東京
グループ展
・2008 「眼差しと好奇心 vol.4」ミヅマ・アクション、東京
       「art_icle賞exhibition」AJC Tokyo、東京
・2007 「黒川紀章展/黒川紀章キーワードライブ」国立新美術館、東京
・2006 「眼差しと好奇心 vol.1」ミヅマ・アクション、東京
・2002 「intersection」Laforet Museum、東京
・2001 「4人展」東京造形大学、東京
受賞歴
・2006 「東京コンペ in CowParade 2006」審査員榎本了一賞受賞

 
【現代アート逍遙 掲載記事一覧 】
■シャーマン復権(2)
 出遭った幻覚のひとつひとつを正確に写しとる
 画家に降りてきたものの正体が覗く
 大島梢 幻覚の予兆
本文を読む
■シャーマン復権(1)
 鮮やかに彩色された奇妙な七つの雲の絵
 大島梢にもしばしば出現 大島梢の世界
本文を読む
 
 


トップページ会社紹介著作権についてお問い合せ
Copyright (c) Flying Garden Rights Reserved.